「Diary」カテゴリーアーカイブ

コッシー・絵本ラックetc…手作りした物まとめ

子どもが生まれてから、いくつかのものを手作りしました。
Instagramに投稿していた物のまとめです。
増えたら追加する予定です。
セリアとダイソーさまさまです!

虫除けアロマスプレー

フォトブック

View this post on Instagram

しまうまプリントでフォトブック作ってみた!

tomoさん(@t0m069)がシェアした投稿 –

お花つなぎのおもちゃ(ボタンの練習)

コッシー

絵本ラック

チョロミーのワンピースとペンダント

ハンガーラック

ジャッキーのお洋服

【子供3歳・0歳】2018年買ってよかったものたち

一部、2017年に買った物も含まれますが、子育て1年目に便利だったものたちの続編ということで。

お食事関係

ユニバーサルプレート

ユニバーサル・プレート(SS)
株式会社山加商店
売り上げランキング: 2,674

お皿のふちがせり上がっていて子供でもスプーンですくいやすいんです。
SSサイズはお皿の裏側にシリコンの滑り止めがついていて動かないのも最高。

高桑金属 ベビースプーン&ベビーフォーク

高桑金属 ベビースプーン&ベビーフォーク
高桑金属
売り上げランキング: 4,380

スプーンを使い始めの頃は、この形が持ちやすかったようで自分で上手に食べられました。

ベビーチェア

ベビーラック卒業後の、ダイニングの椅子として買いました。ちなみに赤。
ストッケ、オシャレで欲しいけど高いじゃないですかーーーーー。
よく似てるしお手頃価格だし色もたくさんあるし、と買ってみましたが、子供はとっても気に入っています。

トイレトレーニング

トイレトレーニングの記事にも書いて、被ってるけど再掲。

リッチェル Richell ポッティス 補助便座R

リッチェル Richell ポッティス 補助便座R オレンジ
リッチェル
売り上げランキング: 445

補助便座をトイレにセットするところから自分でやってもらってます。

トイレの踏み台

しっかり踏ん張れるし自分で座れるし、大人は座るときちょっと後ろに押すだけで済むので手間いらず!

アンパンマンのトレーニングパンツ

お風呂関係

大風量のドライヤー

コイズミ ヘアドライヤー モンスター 大風量 レッド KHD-W710/R
コイズミ(KOIZUMI)
売り上げランキング: 633
IZUMI Allure マイナスイオンドライヤー レッド DR-RM77-R
泉精器製作所
売り上げランキング: 1,919

1人目出産後に口コミで見た気がする、コイズミのモンスター。
それが2人目出産後に壊れてしまったので、同じくらいの風量で安い物を買ってみたら特に問題ありませんでした。
本当に早いんです、乾くのが。
自分の髪の毛さっさと乾かしたいっていうのもあるけど、子どもが長くじっとしてられないので私には必須。
たまに実家とか他の場所で普通のドライヤー使うと「これ風出てんの???」ってイラッとするw

スタックストー baquet L slim

「スタックストー」収納ボックス baquet L slim (バケットスリム) アイボリー 10L
スタックストー(Stacksto)
売り上げランキング: 12,384

この中に普段はオムツ・お尻ふき・おむつ替えシート(ペットシーツ)・ガーゼを入れてます。
夜寝るときは、熱湯の入ったポット・湯冷まし・計量済み粉ミルク入りの哺乳瓶をセットして寝室に運びます。
加湿器のフィルタをつけ置き洗いするのにもちょうどいいサイズです。

フタ付きバケツ オムニウッティ S 8L

上の子が保育園から帰宅直後、持ち帰ったお着替えとお食事エプロンとタオル プラス 水と酸素系漂白剤を入れてつけておきます。洗濯は翌朝。濡れたまま放っておくとカビたり臭くなったりするからね。
洗面台で手を洗うときの踏み台や歯磨きをするときの椅子にもなっています。かわいいので娘もお気に入り。
耐荷重150kg!大人だって上に乗れるちゃう。

FabricPlusのガーゼいろいろ

(リンクはAmazonになってるけど実際は楽天で買ってます)
赤ちゃんのシーツ替わりにおくるみ替わりに、お風呂上がりにお顔ふきに。
何でも使えるし洗ってすぐ乾くところが魅力!

バスローブ

出産祝いに頂いて使いました。ワンオペ風呂にめっちゃくちゃ便利!送ってくれたのは先輩ママ。流石のセレクト。
よくあるある話で、風呂上がりに子どもの世話をマッパでしたとか、それで風邪引いたとか皆無。
uchinoのなんだけど、もう同じの売ってないみたい。使ってるのは半袖でカシュクールっぽくてボタン3カ所でパッと着られるの。
ウエスト紐で結ぶよりずっと便利なんだけどなー。再販してください!
今なら、フェリシモのこれもいいな~と思ってます。

保育園生活

電動アシスト自転車

前に乗せられるのは1歳~3歳まで、後ろは2歳~6歳まで、とのことだったので、長く乗せられるように2歳になってから後ろ乗せタイプの自転車を買いました。
夫婦+2歳児でお店に行って、パナとブリジストンで乗り比べた結果、ブリジストンにしました。
…ええと、本当のこと言いますと、ビッケのくまさんマークがかわいかったんです…あとこの深緑色だいすきで…
乗り比べる物じゃないし、もうそういう選び方でもいいと思うんですよね!

自転車乗るの10何年かぶりで、最初のこぎ出しとか押して歩くときの重さにちょっと戸惑ったけどそれも最初だけ。
おすすめ、っていうか、もう無いと生きていけない。
機動力が格段に上がって感動しました。ちょっと遠目の公園にもストライダーとお弁当持って行ける!

ちょっと気になったのは、自転車止められる場所があるかどうか、を気にしなくちゃ行けなくなったこと。
東京市部に住んでいるのですが、道路に面したお店で駐輪場がないところ結構あるんです。
(余談:駅前にある、保育園と病院が入ったビルは駐輪場無しの上、「駐輪禁止・即撤去」をすごく大きく掲げてて、薬を受け取るだけにちょっと停めておくのも憚られます。あそこの保育園に入ってる人たちは徒歩か、駐輪場に停めてからまた歩くのかな、大変だな…)
あと、子どもがもう一人増えたので今後は3人乗りしたいんです。
ビッケグリはオプションでつけられる前乗せ椅子だと簡易的だし、純正のレインカバーがないんですよね。荷物は載せられるけど…。と、買換も検討しています。

自転車の雨対策

アイメディア レインクリアバイザー
アイメディア
売り上げランキング: 22,750

保育園の送迎に自転車を使ってるので、当然雨の日対策も必要です。子どもは箱みたいなレインカバーに入れちゃえば無傷。
(雨の日は歩いて~なんて余裕は無いんだ!時間的に!それくらいならカッパ着る!)
荷物は一度大きめの透明ビニール袋に入れてからカゴにin。その上から、この前カゴまでとどくレインコートで覆います。
その上から、顔をすっぽり隠してくれるバイザーで頭を抑えれば完璧。前しっかり見えるし、メイクも前髪も無事です。
雨対策はむしろバイザーが本体と言ってもいい。顔濡れないってだけで強くなれる気がしたよ(突然のスピッツ)。
レインコートとかバイザーとかダサい? 大丈夫!誰も見てないよ!パッと見ても誰か分かんないよ!
あと自分がやるようになってから気にするようになって分かったけど、雨の日の朝夕はこんな親御さん腐るほど居るから便利な方取ろうな!

お名前ハンコ


↑画像お借りしました。
楽天のねいみ~で買いました。
オムツや洋服の名前付けに便利です。なぜなら私は字が下手だから~!
オムツは量が多いのでスタンプの方が楽だと思うな。シャチハタタイプもあるはず。
名前付けはこのさきもずっとある作業だと思うので、早めに発注して使い始めた方が得かな?とも思います!

おもちゃ

パズル

パズルは子ども喜ぶし何度も繰り返し遊べるしなんか賢くなりそうだし、雨の日の室内遊びにオススメ。
↑このマイメロのパズル、私が買ったとき316円だったんですよ。合わせ買い商品だったけど。コスパよすぎません?!?!

ベビーコロール

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
あおぞら
売り上げランキング: 220

手が汚れない!指にはめてお人形ごっこみたいな遊びもできる!

ペネロペいまなんじ?

ペネロペいまなんじ?
ペネロペいまなんじ?

posted with amazlet at 19.01.22
ひがし かずこ
岩崎書店
売り上げランキング: 194,532

右上にある時計がカチカチ動かせます。

ストライダー

ストライダー 12インチ スポーツモデル ピンク 日本正規品
ストライダー (2018-05-11)
売り上げランキング: 6,504

3歳の誕生日に買いました。ストライダーが上手になると自転車も乗れるようになる、と聞いて…残念ながらまだあんまり上手ではないです。
夏に買って、寒い時期はあまり乗ってなかったのでこれからに期待です!
下の子もいるし、もし不要になっても需要がありそうだな…という打算含みで買いました。

健康

マルツエキス

【第3類医薬品】和光堂 マルツエキス・ステイツク 9g×12
和光堂 (1992-01-01)
売り上げランキング: 221

上の子が便秘がちだったので、これをお湯に溶かして飲ませていました。
便秘解消に有効な麦芽糖が含まれている水飴状のお薬です。
オリゴ糖も便秘解消には効果があるようですが、そちらはいろんな商品があって選ぶのが難しいことと、マルツエキスは「薬」として売られているのでこちらを選びました。
ほんのり甘いようで、本人も「あまいののむ!」と言って喜んで飲んでいました。
「これを飲んだら治った!」と言うような劇的な効果は無いと思います。
ただ、便秘対策のひとつに「水分をたくさんとる」というのがあると思うのですが、お茶や水だとあまり飲まないけど、これなら量が多くても飲んでくれるので飲ませていました。
今はこのスティックタイプしか売ってないのかな。私が買ってたのは缶入りのやつでした。

天使のスキンべープ

主成分がイカリジンという、肌に優しい成分が配合されているため、子どもにも気兼ねなく使えます。
従来のディートのものより匂いもキツくないです。

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー ブンブンガード

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー150gブンブンガード
クイックレスポンス
売り上げランキング: 86,627

まず名前がいいですよね…ブンブンガード。絵もかわいいし。
上の子が保育園行く前に愚図ったときなど、「シャキーン!必殺!ブンブンガード!」などと言ってなにか適当な変身ポーズを取りつつ、このスプレーするとご機嫌が直ることがありました。
(そのかわり毎日やらないと泣かれたりもするので諸刃の剣です)
日焼け止めと虫除けが一緒になってるので、お出かけ前の準備が手早くすむのがいいです。
ただ、虫除けは天然ハーブなのであまり効果は無いかも。

ダイニチ ハイブリッド式加湿器

タンクが大きいのと湿度を50%以上に設定できるのがよいです。
音は気になりませんね。静音モードもあります。
ただ、フィルタはまめに洗った方がいいです!

二人目出産・新生児との生活ふたたび

絵本

おへそのあな
おへそのあな

posted with amazlet at 19.01.22
長谷川 義史
BL出版
売り上げランキング: 14,914
うさこちゃんとあかちゃん (ブルーナの絵本)
ディック・ブルーナ
福音館書店
売り上げランキング: 16,371
ジャッキーのしあわせ
ジャッキーのしあわせ

posted with amazlet at 19.01.22
あいはら ひろゆき
ブロンズ新社
売り上げランキング: 155,608

なんとな~く、お腹に赤ちゃんが居るのよ~家族が増えるのよ~的なことを匂わすために読み聞かせていました。

アカホンのハンガー


↑公式から画像をお借りしました。
白いのはこちら。
青い方はこちら。
青い方はハンガーをつけたり外したりできるので、少量だけ干すのにも使えます。
とにかく洗濯物の量が多いので、この10連ハンガーはすごく便利!

ikeaのライト

ネックウォーマー

だっこひも使ってるときは、マフラーを使えないので…
ユニクロでフリース素材の物を買って使いました。これなら赤ちゃんが舐めちゃってもすぐに洗えるし!

印鑑

子どもが生まれてすぐに銀行口座を作ったので、その通帳専用に子ども用の印鑑も作りました。
娘用は楽天で買ったこのかわいいやつ。
ちなみに最初に入金した金額は子どもの出生体重です。あとはお年玉とお祝いを貯めていって、いつかのタイミングで通帳と印鑑をそのまま渡すつもり。

おまけ 買わなくてもよかったものたち

・傾斜枕
退院直後から、下の子がやたらとミルクを吐きもどしてしまうので、少しはましにならないかな?と思って買いました。
が、体がまだ小さいからか、頭を乗せて置いてもずりずりずり~~~っと落ちていって斜めになっちゃって吐き戻し対策としては意味がない…。
もう少しからだが大きくなって、風邪引いたときの鼻水対策にもう一度使うかも?

・マタニティ 着圧ソックス
 →妊娠中、寝てる間にしょっちゅう足がつってつらかったんです。両足いっぺんにつったり、一度直ったと思ったら数時間後にもう一度つったり…。どうにかしたくて買った着圧ソックス。履くのも脱ぐのもお腹つっかえて大変な上に、足がつるのが減ることもなかく…。私には合いませんでした~

・コンビ ホワイトレーベル ネムリラAUTOSWING BEDi おやすみドームEG(レンタル)
1人目の時に手動のベビーラックを買って大活躍だったので、今度はぜひ電動が欲しい!
楽がしたい! でも高い! でも使う気がする! でも嫌がるかも! でも試したい! でも高い!
…と迷いまくった結果、4ヶ月間のレンタルにしてみました。買うより安いし、ベビーラックの電動ゆらゆら機能を使いたい時期ってすごく限定的な気がするんですよね。寝返り打つようになったり動き出したらベルトがっつりつけてまでラックにのせておけないだろうし。
あと、でかいので処分が大変。メルカリで売れそうだけど、発送が面倒くさいじゃないですかー。
手持ちの手動の方は、今は入浴待ち用に脱衣所に置いてます。

私は下記のサイトでレンタルしました。
早期返却すると返金保証があるので、気持ち長めに借りてみました。(でも延長しそうw)
https://baby-mom.net/

娘(3歳)のトイレトレーニングまとめ

娘(3歳児)のトイレトレーニングの備忘録です。
保育園の1歳児クラスではトイトレが無かったこと、季節的に暖かくなるのを待ったことなどあり、着手から完了まで1年かかっております。

2歳0ヶ月~(夏)

最初にトイレトレーニング(以下トイトレ)を意識したのは、2歳の誕生日を迎えた2017年7月のことでした。
何事もかたちから入るタイプなので、まずは書籍をいくつか購入。

いけるといいねトイレ (アンパンマンのしかけえほん)
やなせ たかし 東京ムービー
フレーベル館
売り上げランキング: 10,629

ジャストアンパンマン期だった娘にはこの本が一番ハマりました。
「ちびぞうくんすごいね!」
「ばいきんまんはちゃんとトイレに行かないとだめだよねぇ」
と言って、大好きなアンパンマンに褒めてもらえるようにがんばっていました。

続きを読む

機械音痴の母にiPadを渡したら人生が変わった話

母が生まれたのは戦争が終わった翌年のことだ。
兄妹は多く、実父は母が小学生の頃に亡くなった。
稲刈りや家の仕事で学校を休むのは当たり前だったし、近所の家の子守を手伝って少々の駄賃をもらい、中学を出て直ぐに就職した。
兄妹のうち高校に行けたのは末の妹一人だけ。
「昔はね洋服を買うのは月賦だったのよ。会社や家に売りに来て、それを何ヶ月もかけてお金を払うの」
そんな話をよく聞いた。

その後の話は割愛するが、困窮と言うほどではないがそれほど余裕があるというわけではなかったと思う。
仕事をして稼いだお金は貯金や保険や子供たちのために消えていった。
年に一度、家族みんなでプロ野球を見に行った。
あの頃、母にとっての娯楽とは何だったのだろう。
私は何も分かってない、ただの馬鹿な子供だった。

続きを読む

第二子出産しました

10月末に第二子となる長男を無事出産しました。
久しぶりの新生児の愛おしさと容赦ないお世話要求と、上の子の相手と、家事と…で
てんてこ舞いの日々です。が、元気です!
諸々滞っていますが、年明けくらいからは動きたいなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。