子育て1年目に便利だったものたち

高齢出産・祖父母別居(産後2週間実母が来たのみ)の私が、産後の1年間くらいの間で便利だったものとそうでもなかったものをメモ。
(2015年夏出産)

便利だったもの

鼻水吸引器 スマイルキュート

新鋭工業 スマイルキュート KS-500 医療用鼻水吸引器
新鋭工業
売り上げランキング: 162

産後半年ほどは風邪も引かなかったのですが、免疫が切れてきた頃に鼻風邪を引いてしまいました。
鼻がつまると呼吸が苦しくて寝付けなかったり、寝ていたのに起きてしまったり…
最初は口で吸うタイプのものを使っていたのですが、続けていると息切れして苦しいし子供も長い時間不快だし風邪がうつるしと散々だったので電動吸引器を買いました。
これがほんっっっっっと便利! 吸引が一瞬! 2歳になる今に至っては、じぶんから「おはな吸ってー」と頼んでくるくらい楽!
乳幼児相手なので強く吸いすぎないよう使い方には注意は必要ですが、きちんと気をつけて使えば大丈夫だと思います。

ベビーゲート おくだけ通せんぼ

家のなかでベビーゲートを置きたい場所に壁が無くて困っていたのですが、これならどこでも置けるし、壁も傷つきません。
レビューにはいちいちまたぐのは面倒、とありますが、慣れればなんてことは無し。逆にこれくらい面倒くさがってどうする。
また、1歳半程度で突破される、ともありますが、家の場合はその頃には言葉が通じるて「ここから先は入らないで欲しい。入るときは大人と一緒に」と言い聞かせていたらきちんと約束を守ってくれています。このあたりは性格によるのかな…。
危ないものはゲートの中であっても高いところや鍵付きの場所に仕舞うのも大事ですね。

コンビ nemulis ベビーラック

コンビ nemulis ネムリス アスタリスクアイボリー
コンビ (2013-12-06)
売り上げランキング: 14,901

これ今33000円くらいですけど、買ったときは約半額でした。これより新しいバージョンで安いものもあります。
今は12キロオーバーの娘を抱っこすることもありますが、当時は寝かし付けの時に3・4キロの子供を抱っこし続けるのがしんどい日がありまして。
日中は1人で対応しないといけない、でも腕は2本しかない。レビュー等では不要だったと目にすることも多いベビーラックですが、藁にもすがる思いで導入しました。
結果、家の場合はとっても便利でした!
ダイニングテーブルでごはんを食べるとき、自分の斜向かいに置いて、お行儀は悪いですが足でラックをそーっっと揺らしていると泣かずにいてくれる(もしくは、多少ぐずっていてもあやすことができる)ので、座ってごはんを食べられた…!! タイミングによってはそのまま寝てくれることもありました。新生児期は、飲む→寝る→おむつ→飲む…の繰りかえしなので、一日のうち何度もある寝かしつけの1回でも楽ができるだけで、体が楽になりました。揺らしても寝ない、っていう子もいるみたいですが、我が子は寝るし笑ってくれました。
その後、椅子の形にしてテーブルをつけて離乳食を食べ、テーブルを外してダイニングテーブルにつけてごはんを食べるようになり、2歳までフル活用しました。
こんなに使えるなら、もっとお値段高くてもシェード付きで電動のやつ買ってもよかった!
抱っこがしんどい人は一度レンタルで使ってみるのもいいと思います!

Aprica (アップリカ) バスチェア

首座り前の沐浴時代は空気で膨らませるタイプのベビーバスを使っていました。その頃はお風呂は夫が担当し、私は外で受け取る役目だったのでそれでよかったのですが、しばらくしてから私一人で入浴も着替えもしなければいけなくなったため(しかも冬)、何か対策が必要でした。
で、こちらのバスチェアを導入。
~1歳までの歩けないうちは、お風呂の一番端っこにおいて、服を脱がせて寝かせ、上からタオルを掛けておく。そんで、自分は超高速で全身洗ってから子供を洗う。
歩けるようになってからは、ガードのおもちゃで遊んでもらいつつ、自分と子供を交互に(同時に)洗う。
1歳半くらいまでこの椅子を使い、その後は普通の子供用のお風呂椅子に変え、子供を先に洗ってからお湯の量を少なくした湯船に先に入れてしまい、その間に自分が洗う(目は絶対に閉じない)。
ほんの短い期間なんだけどね、ひとりでお風呂に入れるのってすごいハードルでした。手順めっちゃ検索して先人の知恵に頼りました。

Aprica (アップリカ) ココネル ベビーベッド

これは「子供のいる生活が想像できない。ベビーベッドは必要なんだろうか?」と友達に相談したところ、「子供の性格に寄るかも。うちもう使ってないから貸してあげるよ」と有り難い申し出があり、お借りしました。
私は、最初はリビングの置き畳の上に自分の布団+子供の布団を敷いて寝ており、しばらくしてから寝室で寝るように変更し、自分のベッドの横に置いて使いました。
前枠はスライド開閉しますが、力もいるし音も出るので、最初は開けっ放し、つかまり立ちができる頃には閉じたままにしました。
私は混合授乳・添い乳はしない・たまに夫に変わって貰う、という感じだったので。添い乳する人はこういうベッドは不要でしょうね。)
その後はファルスカのベッドサイドベッドを横付けし、一緒に寝ています。これもとっても便利だと思います! 子供自身も、ここは自分の場所!という意識があるようです。ただ、そろそろ狭くなってきたのでそろそろおしまいかな。

ファルスカ farska ベッドサイド ベッド 03 746050
ファルスカ (2013-05-10)
売り上げランキング: 2,457

木目調ジョイントマット 大判

ハイハイをするようになってフローリングの床にマットが必要だなーと思ったんですが、よくあるカラフルなのとかベージュとブラウンの市松模様とかは耐えがたいな…と探していたときに見つけました。近づいてまじまじと見なければ、綺麗な木目です。大判なのもいい! 足もともあったかくなるし、何かこぼしたり汚してもサッと拭けるし、カーペット敷くよりいいんじゃないかな。
こちらはサイドパーツもあるので端の処理も綺麗にできますし、もちろんはさみでも切れます。ただ、長く敷きっぱなしにすると床に跡がつくしゴミが溜まってたりもするので、定期的にはがしてお掃除した方がいいです。

リッチェル わけわけフリージング 15ml/20ml/50ml & チュチュベビー 離乳食保存用 小分けパック 120ml

チュチュベビー 離乳食保存用 小分けパック 120mL 8コ入り
チュチュベビー
売り上げランキング: 185

離乳食は一度にたくさん作ってこれで冷凍していました。柔らかい素材でできているので取り出すのも楽! 容量が分かるので後で使うときも準備が楽! 100均で買った普通の製氷皿は、ぐっぐっとひねっても出せなかったりするので、最初からこれを買えばよかった。
120mlのはシチューとかカレーとか、ふんわりごはんを入れると大体100グラム前後になるので、2歳の今でも使えています。

Amazonファミリー

Amazonファミリー
とにかく便利。
プライムに入っておけば、プライムビデオもミュージックも使えるし、初年度会費は実質無料だったし、いまはもうナシでは考えられないほど依存しています。
安くて便利だった西友の倉庫館無き今、私にとってはAmazon一択。

ネットスーパーは初めに西友を試してみて、便利だったので西友しか使ったことないですが、普通の宅配で2・3日後に届く倉庫館はよく使っていました。
生鮮品の方も試しましたが、夏の暑い日が続くにつれて当日翌日の配送枠があっという間に埋まってしまってあまり使えませんでした。駅前のスーパーなら遅い時間まで空いているので、会社帰りの夫に頼んだ方が確実でした。

セブンミール

セブンミール
今はセブン&アイのomni7(オムニセブン)のサービスなのかな。
出産直後~2週間くらいは、ここで日替わりおかずセットを頼んで、近くのセブンイレブンから配達・もしくは仕事帰りの夫がお店で受取をしていました。
味は、セブンイレブンのお弁当を食べたことがあれば、「あんな感じ」です。私は、味も量も全く問題なしでした。
作るのも買いに行くのも大変だったから、ホントに有り難い存在でした。

あんまり使えなかったもの

バウンサー

1人でびよんびよん遊んでくれる・便秘にも効くという噂を聞いて、1~3ヶ月の頃にレンタルしてみました。
が…。
我が子は乗せると怖がって泣いてしまい、遊ぶことはありませんでした。
レンタルでよかった。
ちなみにレンタルしたのはこちらのショップです。
ベビー用品レンタル・販売・買取「Babyranta-ベビレンタ」

バンボ

プレゼントして頂いたのですが、これ、お尻足回りが狭めなんです。
うちの子は結構むっちりしていたので、座るというよりはめこむというような…むしろハマらないって言うか…
テーブルが付属してるんですが、その部品が内側に出ていて余計に座らせることができませんでした。
お友達の家ではとっても活躍したらしいので、使えるかは体型や性格によりますね。

おしゃぶり

差し出した最初の日は上手にチュッチュと吸っていたのですが、2回目以降は拒否。
我が子はわりと早いうちから寝るときなどに自分の指しゃぶりを始めていたので、必要なかったみたいです。

ミトン

指の爪で顔をひっかいたりしないように…というためのミトンですが、顔の肌荒れやひっかく癖も無く、指しゃぶりを邪魔するのがかわいそうだったので使いませんでした。
少なくとも出産前に必ず用意しなければいけないものではないと思います。

ママバッグ

「ママバッグ」と謳っているものを買う必要はまっっっったくないです。
普段から使いやすい、大きめのトートやリュックで十分。
(わざわざ買ったものの、外側のポケット部分にマグネットが使われていて、そこにうっかりお財布を入れたために中の磁気カードを駄目にした私が断言します!!)
子連れの外出は荷物が増えがちなので、軽くてかさばらなければいいと思います。
オムツポーチの類いもあんまり必要ない気がします。
ポリ袋とかチャック付きビニール袋で十分。使用済みおむつ用にはBOSを用意しておくと安心かも。

ベビーカーにつけるおもちゃ

笑っちゃうくらい子供が反応しませんでした!(笑)
全部はねのけて指しゃぶりしてる子だったので…


Sponsords Link

コメントを残す