「Memo」カテゴリーアーカイブ

iTunesのデータをWinからMacに移動させる方法

10数年ぶりに、メインマシンをWinからMacに切り替えました。
昨年派遣先で行った企業でMac(メモリ32GB!)使ったら、それがもう使いやすくて…!
そもそもはMacユーザーだったのですが、転職先がWinだったのでその時の流れでずっとWinを使っていて。
今、育休というかかなりお仕事セーブしてる状態なので、乗り換えるんなら時間のある今だな!と。
データの移行も楽ですね…昔はもっと、こう…年がばれそうw(ばれてもいい)

で、そのときに、iTunesのデータを移行させた時のメモです。

Winでの作業

  1. メニュー→編集→環境設定→詳細タブから、「iTune Mediaフォルダを整理」にチェックを入れる。
  2. メニュー→ファイル→ライブラリ→ライブラリを整理を選択。
  3. 表示されたダイアログの両方チェックを入れてOKをクリック。
    (下はグレーアウトのままでも大丈夫)
  4. iTunesを終了させ、「iTunes」フォルダをMacへコピー。
    (「iTunes」フォルダは、デフォルトなら「ミュージック」フォルダの中。
     私は他の場所に設定してました)

Macでの作業

  1. ホームディレクトリの「ミュージック」の中に、Winからコピーした「iTunes」フォルダを入れる。
  2. iTunesを起動。

起動するだけでデータ全部移行できてました。簡単!

SoftBankからLINEモバイルに変更しました

初めて携帯電話を持ったのは約20年前。
最初に契約したJphoneからそのままvodafoneへ、更に変更することなくそのままSoftBankユーザーとして携帯電話を持っていました。
が、昨今の利用料金の高さにイライラ。長期ユーザーであるメリットも何もない。

産後の1年はwifiが飛んでる家にずっといるだろうし、外に出たところで動画を見るわけでもなし。
この何年か普段の連絡はLINEが8割、それかFBやtwitterのDM。電話は受けるばかりでかけない。
キャリアのメルアドで連絡を取り合ってた人とはこの何年かやりとりがないけど、電話番号が変わらなければ通話もSMSもある。
mySoftBankで毎月のデータ使用料を調べたら3GBも使ってない。

…通信費ムダじゃね?
という訳で、SoftBankからLINEモバイルに乗り換えましたー。
約半年経ちますが特に何の問題もありません。

私の場合、
Twitter、Instagram、LINE、Gmailをぱーーーっと見て、あとはちょっと調べ物にブラウザ使うくらい。
動画、通話、ゲームはほとんど使わない(ポケ森やってたけど一周年の頃に止めちゃった)。

なので、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランがぴったりだったんです。むしろ私のために作られてるんじゃ…??
なにしろLINE、Twitter、Facebook、Instagramのデータ消費ゼロ。
それで月額基本利用料1,110円~で、毎月のようにやってるキャンペーンで更にお安くもなる!

(↑公式から画像お借りしました)

家にいるときは自宅wifiに繋げてるけど、出産のため入院中はそれがないにも関わらず重い・繋がらない・繋がりにくいと感じたことも無かったし、使用データ量も大したことなかったです。

MNP転出手続きをして予約番号もらって、
LINEモバイル申し込んで
後日SIMカードが届いたらマイページでからMNP開通申し込みして、
ネットワーク設定して、オシマイ。
手持ちのiPhoneSEはSoftBankで契約したものだったので、LINEモバイルのSoftBank回線に申し込んだ私は端末はそのままSIMカードを差し替えるだけ。

音声通話つきSIMの場合は、最低利用期間は12ヶ月でそれ以降は解約手数料はかからないし、試しに1年間使ってみるのもいいと思います。
ちなみにLINEモバイルのまわしものではありません。他の通信会社でもいいと思うよ! IIJmioも持ってるよ!

乗り換えもカンタンだったので条件が合う方にはオススメー!!
盲点はSMSは画像が送れない、ってことくらいかなー(ほとんど使わないから忘れてた)。

固定電話が壊れた?と思ったら

ほとんど使うことは無いのだけれど、以前は仕事でfaxを使うこともあったので、そのまま今も持っている固定電話。

ある日、実家に電話を使用として子機の外線ボタンを押して…あれ? 受話器を持ち上げたときのあの「ツーーーーー」という音が鳴ってない。
電話線を抜き直したり、他の場所のジャックに刺してみたり、親機の電源を抜いてみたり、子機の電池パックを抜いてみたりしても反応がありません。

アカンこれ故障だー!

続きを読む

サイトをSSL化した覚え書き@ロリポップ

私の利用しているロリポップの全プランで、基本の利用料金のみで常時SSL化ができるようになりました。
え、ええと、SSLってなに?
わかります、わかります。
わたしもわかりません。
なので調べました。

「常時SSL化」とは、金融機関などのWebサイトのように、自サイトのWebページをすべて暗号化することです。
常時SSL化とは?Webサイトの常時SSL化の効果と注意点

サイトの信頼性が上がって、セキュリティが強化された、検索エンジンの評価が上がるんですね。
TwitterやFBでシェアされた数がリセットされてしまうのがネックではあれど、だとしたら早い内にやってしまった方がいいのでは…? というか私のサイトはそもそもいいねの数が少ないので気にしません! 泣いてません!

でも難しそう…と思っていたのですが、こちらのブログを見て、思ったよりも簡単そうだったのでやってみました。
やったことは同じなのですが、自分用のメモとして残しておきます。

続きを読む