アーカイブ

読書記録「ナタリーってこうなってたのか」

ナタリー代表の大山さんが退任されるというニュースをTwitterで見かけ、そういえばまだ読んでなかったな、と買って読みました。
創業8年目に書かれた、ナタリーの今までとこれからのことを書いた本です。

もともと私はミュージックマシーンの読者だったので、ナタリーの大山さんというよりミュージックマシーンのタクヤさん、というイメージ。面識も何も一切無い本当にただの一読者ですが!
アンテナに入れて更新される度にチェックして、邦楽ニュースをざっくり知れることとタクヤさんの一言コメント、BBSの雰囲気も好きでした。個人サイトから起業しちゃってすごいなあ、くらいの感じだったんですが、知らなかった、最初は結構苦労してたんですね。

先に書いた一言コメントや起業後の個人ブログもたまに読むくらいタクヤさんの文章が好きだったこともあって、すっと読み切りました。
淡々としてるのに熱い、というのでしょうか。フラットだけどとんがってるというのでしょうか。はっきり言語化することはなくともしっかりした芯がある人柄がうかがい知れ、且つそれがナタリーというサイトの持つ個性そのままと感じました。
続きを読む