アーカイブ

U-1グランプリ CASE05 「ジョビジョバ」

@赤坂RED/THEATER

すこし昔の話を。
関東地方の端っこに住んでいた大学生の時、深夜テレビからジョビジョバにハマって一度だけ池袋で舞台を見ました。一般発売の電話が奇跡的に繋がってチケット入手に成功したのです。
演目は「MonkeyMind」。“アキラ”をキーワードにしたコントのオムニバス、それがひとつの物語に収束していく――。
「ロクタロー」もそうだったけど、音楽と映像と合わさって非常にかっこよくて…!! その上おもしろい! その当時の私としては、結構衝撃的な観劇体験でした。
その日は、最後まで見てしまうと自宅最寄り駅からの終バスがなくなるから、時間になったら会場を出ようと思ってたのに動けず。結局、駅からは1時間近く歩いて帰りました。今思えばちょう危ないし、なんで夜公演取っちゃったんでしょうね…。
生で見たのはそれが最初で最後。その後のテレビ番組はあまりジョビジョバの良さが生かされてないなぁ…と思ってるうちに解散してしまったのでした。

0429jovi

で、復活です! やっぱり嬉しかった。昔のビデオをたまに見たり、U-1グランプリも見に行ったりしていたので。
狭い劇場なので心配だったけど、運良くチケットはすんなり取れました。当日は桟敷席も階段の補助席もぎっしり。大人気だね。

スクリーンには過去の映像と西暦、円陣を組んでいつものかけ声、そうして6人のシルエットが写った幕が落ち、ステージが始まる。あいかわらずこのへんの映像をあわせた演出がかっこいい。
昼ドラ・2時間ドラマでの立ち位置を理解してるハセ、8割真実な「役者・坂田聡」、ショートプログラム猪木の六角さん、暴走キャラに住職キャラが重なって謎の進化を遂げてる明水さん、髭と恰幅のいいおなかの「石黒」石倉さん、いまや俳優としても脚本家としても売れっ子なのに特製マッコルリを飲み干すマギー。それと、登場した途端にボタンがはじけるしgdgdな福田さんw でも福田さんがいなかったらU-1もこの日もなかったかと思うと、ありがたいなぁ~。

寺尾聰(マギー)が「ルビーの指輪」をレコーディング、なのに寺尾さんがなかなか歌わない、というコントがあるんだけど、これ、「MonkeyMind」のときに”布施明”でやったコントと一緒だー! あのときもディレクター坂田さん、エンジニアハセ、歌手マギーで、歌うのは「マイウェイ」。知らなくても問題ないけど、知ってる人はちょっと嬉しくなる、ってのがいいね!
続きを読む