固定電話が壊れた?と思ったら

ほとんど使うことは無いのだけれど、以前は仕事でfaxを使うこともあったので、そのまま今も持っている固定電話。

ある日、実家に電話を使用として子機の外線ボタンを押して…あれ? 受話器を持ち上げたときのあの「ツーーーーー」という音が鳴ってない。
電話線を抜き直したり、他の場所のジャックに刺してみたり、親機の電源を抜いてみたり、子機の電池パックを抜いてみたりしても反応がありません。

アカンこれ故障だー!


ちなみに最後の着信履歴は2週間前。そのくらい使ってない。

我が家のネット回線はADSLです。
(いまだにADSL?と思われそう。でも特に不便してないです、安いし)
ADSLのモデムを介して電話とインターネットを繋げていますが、インターネットは何も問題なく使えていました。

電話機本体の故障?

うちの電話機は半年前に購入したこれです。
fax使わないし親機とかいらなくね?と思ってたら、お誂え向きに超コンパクトな電話機を見つけて飛びつきました。

まず、電話機本体の故障を疑って説明書を見ながら操作してみました。
が、それでもダメ。
で、メーカーサポートにメールで問い合わせを投げたところ、Panasonicさんたら土日だったのにちゃんと確認方法のお返事をくれました。

やることその1)親機/子機のリセット
親機は電源コンセントを、子機は電池パックを抜いて約30秒後に戻す。
→症状変わらず

やることその2)親機から電話線を抜き、携帯から固定電話をかけてみる。
・話し中の音(切断音)が聞こえたら、電話回線(またはADSLモデム)側に問題がある。
・通常の呼出音が聞こえたら、電話機本体の不具合。
→話し中の音が聞こえたので電話かネットの問題である可能性が高いということで、まずはNTTに問い合わせてみることにしました。

NTTに故障の問い合わせをしてみた

NTTの故障の受付は局番なしの「113」、
もしくは携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からは「0120-444-113」にかけると繋がります。
http://faq.web116.jp/faq/show/3349

状況をおはなしすると修理担当者が来てくれることになりました。
まずは電話機周りのジャック等の調査、それから大元のジャック周りの調査。
それでもだめだったので、問題は家の外にあると言うことが分かりました。

電柱に登って調べてくれるとのことで、結果を待つこと30分(もっとだったかな?)
外の回線のどこかが切れていたけど、空きの回線を使って復旧してくれたとのこと。
その場で電話が繋がるのを確認して、修理完了となりました。
この場合、利用者が何かしたわけでは無いので無料での修理対応となりました。
(もし料金がかかる場合はその場で徴収ではなくて、後日電話料金とまとめての請求になるそうです)

「今までノイズが出たりしたことはありませんでしたか?」と聞かれて、
そういえば、電話を買い替えてからノイズがあったり、外線の「ツーーー」音が鳴らないことがあったな、と思い出しました。
その当時は、wifiとか電子レンジの電波と干渉してるのかな?と場所を変えてみたり、
回線差し直しや電源差し直しで復旧していたので、電話機本体の初期不良かな?と疑ったり。
そういうちょっとしたことが、今回の故障の前兆だったそうです。

なんとなく、モデムの故障かな?と思っていたのだけど、外に原因があるとは意外でした。
そっちが原因ならこれを機会に光回線に…とも思っていたのですが、復旧してしまったのでw
ネット回線のことはまた改めて考えようと思います。


Sponsords Link

コメントを残す