イラストのお仕事をさせていただきました。

お世話になっているユウクリさんのサイトで、漫画を掲載していただいています。
「ママクリエイターあるあるマンガ」

「ペンネーム:トモ」の名前で掲載されているものが私の描いたものです。漫画、というよりもイラストの延長かな?

【ママクリエイターあるあるマンガvol.7】昼寝の間に

【ママクリエイターあるあるマンガvol.4】キャラもの攻防戦

【ママクリエイターあるあるマンガvol.12】センスは遺伝?

会社員でも、フリーランスでも、ママさんクリエイターならわかってもらえるはず…!
「あるある~」「そうだよね~」「そうだったな~」「え~そんなことある~?」などなど、ほっと一息ついてもらえるとうれしいです。頑張れ働くママさんたち!

昔から絵を描くのは好きで、10数年前に趣味でホームページを作っていたときも自分の絵を載せてたんですけど、仕事が忙しくなったり、絵よりもデザインに夢中になったり、とここ何年もまともに描いてはいませんでした。

ご覧の通りのへたっぴなクオリティですが、「描いてみたい!」という熱意を買っていただいて、何度か描かせてもらっています。
メンバー皆さん立候補しただけあって上手い! 昔は漫画家を目指してました、なんていう方もたくさんいて。
そんな中で執筆者に名を連ねるのはちょっと勇気がいることだったんですが、続ければきっと少しずつ上手くなるはず! と、仕事としてでは無く絵を描く時間を取るようにしています。

やってみてわかったんですが、「絵を描く」だけならどうにかなっても、構図や4コマでの展開など「マンガとして成立させる」のって、とっっっっっても難しい! 今までたくさん読んできたはずなのに、見るのと描くのでは大違いですね…!

チャレンジだっ! と、初めてペンタブレットを使って描いています。
とりあえずAmazonでお安くお手軽に使えそうだったこちらを買ってみました。

今は、紙に下書き→スキャンしてPSDでペンタブでトレース、と言う手順でやってます。
次はイラレで描いてみたいな。

優クリ-Lab for Creatorには、他にもお役立ち情報などがたくさん載っています。
ぜひ一度ご覧下さい~!


Sponsords Link

コメントを残す