iPodTouch活用考 Gmail編 追記

久し振りに夏風邪なんぞをひいてしまいました。
もともと夫がちょっと風邪っぽくて、「夏風邪とかwありえんしw私丈夫だから移らんしwww」とからかっていたら、まんまと移った上に夫よりも重症であったという。私の場合、症状が喉に集中して咳と扁桃腺の腫れで声が出しづらくなるので、電話などで平静を装っても大抵すぐバレる。フリー稼業は健康第一!

そんなわけで、時間が空いたらベッドでごろーり休憩をしつつ仕事をしていた際、たっちさんからメールチェックして返信してみようとしたら、送信者変更が出来ないじゃない! キー!(文字入力が遅いのでたっちさんでメール打ったことなかったんです)

調べてみたら、前回のはPCでの送信者変更、ということだった。iPodTouchからそれをやるには、たっちさん本体側でも設定しなくちゃいけなかった。

iPhoneでGmailを本格活用。 | サイゾーのいる生活
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
引用の引用になってしまうけれど、簡単に手順をまとめつつ転載させていただくと、
1)PCの方で差出人を変更できる設定を済ませておく。
2)[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]→[その他]→[メールアカウントを追加]
3)[アドレス]********@gmai.com [パスワード]********* と入力して、保存。
4)【受信メールサーバ】 [ホスト名]imap.gmail.com [ユーザ名]********@gmai.com [パスワード]*********
 【送信メールサーバ】 [SMTP]smtp.gmail.com
と入力して、一旦完了。
5)もう一度、メール設定から、いま設定したアカウントを選択し、3)で設定した[アドレス]にアドレスを書き加える。
例:********@gmai.com,aaaa@kaisha.co.jp(半角のカンマ「,」で区切る)

これで送信メール作成時に[差出人]をタッチすれば、5)で設定した複数のアドレスから差出人アドレスを選択できます。

やってみたらできたー! 先に作ったGmailのアカウントはカレンダーのみの設定にしておいて、新しく作った↑このアカウントをメールに設定。
Gmailはもうちょっといろいろ便利に使えそうなんだけど、まだ全然使いこなせてないと思う。すこしずつやっていきます。


Sponsords Link

コメントを残す