iPodTouch活用考 自炊pdf編

せっかく手に入れたおもしろ機械をちゃんと使おうぜ!のその2。
PDFを見られるようにする。

仕事の書類とか、芝居のフライヤーとか、過去の雑誌記事とか、手紙とか、紙モノ一切をデジタル化する作業を以前からちまちまと進めています。いつか参考にするかも、これは初仕事のおもひでが…とか言って、見るのはいつも掃除の時だけなんよ、知ってんのよ。モノ自体に執着するのはやめやめ。
ただ、書籍の自炊だけはまだ手が出せない。裁断機を置く場所が無くて。

scansnapでさくっと取り込んで、順序や不要なページ削除や角度などもろもろ調整してPDF保存。
で、読もうと思ってたものをたっちさんに入れておけばいいわけです。
iTunesで、デバイス>App、その最下部の「ファイル共有」でアプリを選んで、pdfをドロップアンドドラッグで追加。
デフォルトでpdfを表示できることはできるんだけど、閲覧アプリはいろいろあるみたい。とりあえず「BookmanLite」を使ってみてます。ほかにいいのあるのかなぁ。


さぁこれでたっちさんでpdf見放題。お風呂も電車もどんとこいだわ。

■PCから見るとき用に、見開きページ・表紙の設定のやり方メモ。
acrobat Proで、ファイル>プロパティ> 開き方 > ページレイアウト > 見開きページ(表紙)として保存。

雑誌も、表紙設定をしておけば、普通に見開きページが見られてよい!

貰うと嬉しいのに長期の保管には困る年賀状も、見開き表示で表裏を一度に見ることが出来て、すごーく見やすくてよい!


Sponsords Link

コメントを残す