iPodTouch活用考 Gmail編

さて、iPodTouchを手に入れてうはうはyoutubeなどで遊んでるばかりでもいられない。
便利な物は便利に使わないとね…! と、世間からの周回遅れ感は否めないなと思いつつ、ようやくTouchまわりの環境を整備することにしました。

ひとつめ。
Gmailを使う。
違うメアドでGoogleカレンダーだけ使ってたんだけど、ちゃんとGmailのアドレスを取得しました。
アカウント作成時に認証とかなんとかで携帯電話の登録っていうのがイヤだったんですよね。どんだけGoogleに個人情報預けんのよ…っていう。でもその辺はちょっと調べてみたりとかして、無事取得。

で、Touchの方でGmailの設定。
(そういえば、自宅の無線LANに繋げる設定に一番手間取ったな。そこメモすれば良かった…っっっっ)
→仕事用メールアドレス「@仕事用ドメイン.com」に届いたメールを「@gmail.com」に転送設定。
→Gmailで、転送されてきたメールに対して「@仕事用ドメイン.com」で返信ができるように設定。

さらに、カレンダーをGoogleカレンダーに変更、Safariからtodoリストのショートカットをホームに追加。

これで、家の中にいればPCを立ち上げてないときでも、仕事のメールチェックとtodoリストがチェックできるー!
自宅外に出ても、オフラインでメールは読めるから、「あれ今日の打ち合わせ本当に15時だよね…?」なーんて迷ったときもすぐチェックできるー!
(素直にiPhoneを買わないのは、SBがテザリング対応の機種を出してくれないか待っているからです。まだかなー)

そんな感じでGmailはもろもろを管理・確認のためのアドレス、です。いまのところ。

ただ…わたくしのような自宅仕事のひとは、仕事とオフの区別がつきづらいんですよね。なので、対外的には10:00~19:00しか仕事してません、ということにしてます。長年の自宅作業生活で、「朝起きて夜寝る」生活をしないと体がもたないし効率が悪くなるだけ、っていうのを散々思い知ったのでね…。当然やらなくちゃいけないことは何時だろうとやるんだけどね。ていうか、うん、夜の方が集中力もメールも情報も素材も集まりやすいんだけどね。
そのへんは臨機応変にチェックできるときはする、けど、深夜帯などは基本寝てます(頭が)ということでひとつ!


Sponsords Link

コメントを残す