産休のおしらせ

私事ではございますが、第二子出産のため、しばらくの間お仕事をお休みさせていただきます。
期間は2018年10月中頃〜年内を想定しておりますが、内容や納期によってはお引き受けできるものもございます。
ご相談はお早めに頂けますと幸いです。
但し10月末〜11月前半はご連絡がつきにくい状態になると思われます。
ご不便・ご面倒おかけしますが、何卒よろしくお願いしたします。

高齢&里帰りなし&未知の2人目育児に戦々恐々としております。

が!

家族が増えることは楽しみで仕方ありません。
図々しくも、応援してもらえるとめっちゃ喜びますw 育児も仕事も全力で楽しみたいです!

イラストのお仕事をさせていただきました。

お世話になっているユウクリさんのサイトで、漫画を掲載していただいています。
「ママクリエイターあるあるマンガ」

「ペンネーム:トモ」の名前で掲載されているものが私の描いたものです。漫画、というよりもイラストの延長かな?

【ママクリエイターあるあるマンガvol.7】昼寝の間に

【ママクリエイターあるあるマンガvol.4】キャラもの攻防戦

【ママクリエイターあるあるマンガvol.12】センスは遺伝?

会社員でも、フリーランスでも、ママさんクリエイターならわかってもらえるはず…!
「あるある~」「そうだよね~」「そうだったな~」「え~そんなことある~?」などなど、ほっと一息ついてもらえるとうれしいです。頑張れ働くママさんたち!

昔から絵を描くのは好きで、10数年前に趣味でホームページを作っていたときも自分の絵を載せてたんですけど、仕事が忙しくなったり、絵よりもデザインに夢中になったり、とここ何年もまともに描いてはいませんでした。

ご覧の通りのへたっぴなクオリティですが、「描いてみたい!」という熱意を買っていただいて、何度か描かせてもらっています。
メンバー皆さん立候補しただけあって上手い! 昔は漫画家を目指してました、なんていう方もたくさんいて。
そんな中で執筆者に名を連ねるのはちょっと勇気がいることだったんですが、続ければきっと少しずつ上手くなるはず! と、仕事としてでは無く絵を描く時間を取るようにしています。

やってみてわかったんですが、「絵を描く」だけならどうにかなっても、構図や4コマでの展開など「マンガとして成立させる」のって、とっっっっっても難しい! 今までたくさん読んできたはずなのに、見るのと描くのでは大違いですね…!

チャレンジだっ! と、初めてペンタブレットを使って描いています。
とりあえずAmazonでお安くお手軽に使えそうだったこちらを買ってみました。

今は、紙に下書き→スキャンしてPSDでペンタブでトレース、と言う手順でやってます。
次はイラレで描いてみたいな。

優クリ-Lab for Creatorには、他にもお役立ち情報などがたくさん載っています。
ぜひ一度ご覧下さい~!

ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ @世田谷文学館

世田谷文学館で開催されている信藤三雄さんの展覧会を見てきました!


(各駅に乗ったつもりで急行に乗ってしまい、つつじヶ丘まで行ってしまったのはひみつ…)

平日の開館直後は人が少なく、ゆったり見られました。撮影OKだったので、自分も皆さんもパシャパシャ。
中に入って最初にバーンと目につくのはやっぱりこれ、ヘッド博士の世界塔!

アルバムジャケット! 全部現物。ケースにひびが入っているのもあって、誰かのおうちのコレクションみたいでなんかリアル。変形のもたくさん、きっと昔は予算があったのね。

8cmシングル懐かしーーーい! この形のデザインって、この時代独特の文化だよね。

壁一面のポスター! 一枚一枚見てたら腰と首が痛くなったw 

そしてなんと言っても、フリッパーズギター関連が充実! 「海へ行くつもりじゃなかった」の中の漫画は、ファンからレコード会社に送られてきたもの、っていうのを初めて知りました。 オリジナルラブと一緒に写ってる広告写真も初めて見た~!

インタビューも読みたかったので、帰りに図録も買って帰りました。

ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ
信藤 三雄
平凡社
売り上げランキング: 17,574

眼福眼福。
あ~懐かしい!好きだった! っていうのもあるけど、今見てもセンスの塊でオシャレで新鮮で、嫉妬してしまう(なにさま)。
北関東の田舎で学生時代を送った私の青春と憧れの「東京」が詰まってる。もう絶対自分にはできないし手が届かない世界のことを思う。
音楽+デザインの相乗効果で、よりいっそう「伝わる」感じ。
この辺の原体験があるから、いまも配信じゃなくてCDで買ってるのかも知れない。

90年代~00年代あたり、特に渋谷系の音楽が好きだった人には特にオススメです。
展覧会は9月17日(月・祝)まで。

LINEスタンプ「うさぎのゆず」LP作りました

もう1年くらいデザイン業務ばっかで特に最近はバナー制作100本ノック!みたいなアレでして、
一切コーディングしてなくて忘れてまうわ~やばいわ~と思ったので、軽く1ページつくりました。
flexbox使い慣れてないのでちまちま調べながらじゃないとできなかった~~~~
否! 自分で調べながら作れるってことです!
スタンプ、というか絵を描くのは楽しいので第3弾も作ります、そのうち!

「現金主義と発生主義の支払調書が混在する件」について調べに来た方もどうぞご笑覧下さい(笑)

LINEスタンプ「うさぎのゆず」

シベリア少女鉄道vol29<シベリア劇まつり>『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』

見に行ってからもう2ヶ月近く経ってる…2017年12月公演です…いまもう2月終わりそう…
自分の記録用なのでもの凄い今更だけどメモメモ。

珍しく?というか、はじめてじゃないかな、シベ少さんのサンシャイン劇場。
キャパとしては過去最大!
最後に来たのは、上川さんが久々にキャラメルボックスの舞台に立つっっていう時だった気がする。
そうそう、駅からね、めちゃくちゃ歩くんですよね…

最初は「残雪の轍」忍びの者たちのシーンから。
変わって、「キャンディポップベリージャム」の世界・現代クリスマスイブの女子寮ロビー。
その管理人と帰省前の女子数人が、仲違いしてしまった二人を仲直りさせようとサプライズパーティーを企画する。
そこへタイムスリップした残雪パートの二人の忍者。
二人の行動によって、その末裔である女子二人の未来がリアルタイムに変化していって…!?
なお話でした。

エビ中の安本彩花さんと元ハロプロの中島早貴さんがツートップ!
二人のバトル(?)がどんどん加速していって、
時事ネタありのアメリカ大統領と最高指導者の国と国との争いまで!? …なんだけど、
わたし途中までなんかピンときてなくて、あれ?あれ?って、ちょっとポカーンとしてしまって。
なんて言えばいいんだろう…でも、これは私がシベ少マニアだからだと思う、すごくそう思う。
前半もちゃんとおもしろいしすごくよくできてる感じとか、ちょっと物足りなくて。
伏線の張り方とか装置とか道具とか、もうそんなことまで!?って感動するほど素晴らしいのだけど、
爆発力がもうちょっと欲しいというか、大オチはちょっと脱力というか…
これはもう好みの問題ですね、わかってますーーー。
だから次もとっても楽しみだし、また見に行きたいと思います。
こんなうだうだ言ったって、結局私にとって一番おもしろい劇団だって言うことに変わりないので。

もう、祈るしかないわ!!!